電気料金の「前払い式」と「後払い式」

2015.4. 1

私がモザンビークに移住して半年が経ちました。
日本の方からは『水も電気もないサバンナみたいなところで暮らしてるのでは??』と言われたりします(笑)

実際のところ、モザンビーク(マプト市内)には水道があります!電気もあります!
ちゃんと近代的な暮らしをしています!
(時々、水が出ない時がありますが。。。。)

YAHIRO MOZ4.jpg


電気料金には「前払い式」と「後払い式」の二通りあります。

「前払い式」は、EDM(モザンビーク電力公社)で電気を購入し、
その電気を家に設置してある機械に入力すると電気が使える、というシステムです。

電気4.jpg


「後払い式」は、EDMの職員が検診に来て請求書をポストに入れて行くので、
それを持ってEDMに支払いに行く、というシステムです。
後払い式は日本の電気料金のシステムと同じですね。

ただこの「後払い式」には大変な問題があります。。。

偽職員(泥棒・強盗)が職員に変装して家の中に入り込み、
金品を強盗するという被害が相次いでいるのです!

電気料金の支払いでこんな怖い目には会いたくないですよね。
モザンビークでの生活を快適に過ごすためにも、「前払い式」の方が絶対にオススメです。

モザンビークでの生活でお困りの事があれば、私たちにお気軽にご連絡ください!

困った時はヤヒロモザンビーク!
生活に関する事ならなんでもヤヒロモザンビーク!
モザンビークといえばヤヒロモザンビークにおまかせください!!