南アフリカの外国人排斥運動

2015.4.19
モザンビークはアフリカ大陸の一部。
日本は島国なので、常日頃、国境線を意識する事はありませんが、アフリカでは違います。
下手したら命に関わる重要な問題です。

というのも、南アフリカにて外国人排斥の動きが勃発しています。

NHKニュースー南アフリカ 移民襲撃事件相次ぐ


20150419_01.jpg
移民や外国人を狙った襲撃事件が相次いでいるとのこと。
南アフリカに隣接するモザンビークにいる私たちにとって、無視できない重大なニュースです。


20150419_02.jpg
南アフリカのコマチポートという国境近くの街では、
モザンビークナンバーの車両に向かって投石が行われているそうです。

『石を投げるなんて小学生のケンカか・・・・』と思ってしまいますが、
モザンビーク側のレサノ・ガルシアという国境の街では、
報復として、南アフリカナンバーの車両に対して投石が行われているそうです。

混乱がモザンビーク国内にも飛び火しています。

ビザの更新のために、南アフリカのネルスプリットに行く予定でしたが、
あまりに危険な状態なので中止しました。

普段は陽気でおおらかな弊社スタッフ、アンドリュース君にも真剣にとめられました。
しばらく南アフリカは行けませんね・・・

早く事態が収まることを心より願っています。