空飛ぶタイヤ

2015.5. 7
タイヤが空を飛びました・・・

11198918_848081308604929_509626499_n.jpg

『あ、そう言えば「空飛ぶタイヤ」ってドラマ観たなぁ』なんて思い出してしまいました。

みなさんはご覧になったことがありますか?
空飛ぶタイヤ(WOWOW 2009年放送)

池井戸潤の原作を読まれた方もいるかもしれませんね。

・・・いや、違う。これは現実でした。

一週間前、南アフリカへビザの更新に行った帰り道、
私が乗ったバスのタイヤが空を飛んだのです。

もちろんバスは走行不能に。
これが日本なら、代わりのバスが迎えに来て、
目的地まで送り届けてくれるでしょうが、ここはアフリカ。
星空輝く夜空の下に放置されました。

現地出身のアンドリュース君でも、この状況には開いた口が塞がらない模様。
タクシーなんていないし、歩いて帰るにも怖すぎる・・・。

私は夢中になってヒッチハイクを試みました。

しかし、なかなか止まってくれる車はいません。
携帯電話で現地の日本人に連絡してみたら、
迎えに来てくれると言ってくださいました・・・!
日本人ステキ!なんて優しいのでしょう!

結局、この電話がつながった直後に、
近くを通りかかったトラックの運転手さんが止まってくれて、
マプトまで乗せてもらえました。

まさに、捨てる神あれば拾う神あり!
感謝感激です!

今回は無事にマプトまで到着できましたが、一時はどうなることやらと・・・・

『もう二度とバスには乗らない!!』
そう固く誓ったアフリカの夜でした。