大絶叫!REALマリオカート!!

2014.8. 5
現地駐在員のゴリです!
 
本日は交通機関についてご紹介したいと思います♪
モザンビークの主な公共交通機関は
「タクシー」「バス」「三輪車」の3つです。
 
■オススメ交通機関 第1位は「タクシー」
 
主に外国人が利用しています。
お値段は、マプト空港から市街地まで500〜600メティカル、
日本円で1,700〜2,200円程度です。
ちょこっと(いや、かなり?)ふっかけてくるドライバーがいるかもしれないので、
相場をしっかり把握しておきましょう!
また、空港周辺はタクシーが占めているので、素直にタクシーに乗ることをオススメします。
比較的安い「三輪車」や「バス」が走っている場所まで歩いて行ってみたのですが、
思いっきり道を間違い、2時間迷子になってしまいました。。。
 
■オススメ交通機関 第2位は「バス」
 
モザンビークにも路線バスが走っています。
相場はだいたい7メティカルです。
が、モザンビークならではの乗り方もあります。
ドライバーへの交渉次第で、バス停以外の場所での乗り降りができます。
僕はマプト空港から市街地まで、200〜300メティカル支払いました。
でも、これは僕ひとりで乗った時の料金なので、相乗りすればもう少し料金が安くなると思います。
バスは暑い!!当然のようにクーラーはOFF!!
まるで「動くサウナ」です!!
しかも荷物がとられないか心配なので、同時にヒヤヒヤも味わえますよ(笑)
 

R1.jpg

■「三輪車」には勇気と覚悟を持って乗車を!

 
マプト空港から市街地まで、約200メティカルでした。
バスとタクシーの中間くらいなので、お財布には優しいですね。
しかも運転手との二人っきりなので、会話を頑張ればポルトガル語の勉強になっておトクです!
しかし、振動が激しい!
それに加えて、運転が荒い!!
赤信号でも果敢に突っ込んでいきます。
『おいおい。。ドアがないんだから、もう少し安全運転してよ~』と言っても、
『Nao tem problema!(問題ない!)』と陽気に笑って
運転の荒さ&激しさに変化なし!
もう、マリオカートに乗っている気分でした。。。
 

R3.jpg

 

総合すると、タクシーが一番安心ですし、オススメです。
スリルを楽しみたいという方や『これぞモザンビーク!』と感じたい方は
バスや三輪車を使用しても良いと思います。
 
個人的には、三輪車が一番好きです。
ドライバーに話しかければ、陽気に返してくれて、ポルトガル語の勉強になるので・・・♪
 
ご愛読ありがとうございました。
次回のブログもお楽しみください!