モザンビークのお家模様♪

2014.8.21

現地スタッフのゴリです!
モザンビークに現地入りしてからもうすぐ1ヶ月!
現地の皆様に優しくして頂きながら、毎日生きています。

さて今回ご紹介するのは『家』!!
生活する上で最も大切な衣食住の1つです。

こちらでは今でこそちらほらと高層マンションを目にしますが、
ほとんどは旧ポルトガル領時代に創られた建物です。
そのため外観はとてもオンボロな感じ。。。
IMG_0371.jpg

しかし!!
室内だけリノベーションしている場合が多く、
中に入ってみたら『高級ホテル!!?』というギャップを感じる事が多々あります。

IMG_0267.jpg

IMG_0205.jpg

また無駄に部屋数が多いのも特徴!。
独り身の私にベッドルーム4つもいりません。。。
(それでも「見てよ!ベッドルームがいっぱいだぜ!」と誇らしげに言ってくるブローカー達。。。)
IMG_0214.jpg

『いっそ全部壊して、建て直したら良いのに。。』
と思うのですが、それもうまくいかない理由があります。
マンション全部を管理する会社がなく、部屋一つ一つにオーナーがいて、
全部壊すとなるとブーイング・ストライキが起きて、了承をとれないからです。

また気になるお値段ですが、、、外国人ということで相当ふっかけられます(笑)
その度に始まる値段交渉はドキドキです!
こちらで値段交渉は根気が本当に必要!
《ごりvsアフリカ人5人程度》が毎日!!

外国人の方が部屋を見つけるのは本当に大変だなと感じた今日この頃でした。
モザンビークのお部屋探しは是非ヤヒロモザンビークへお越し下さい!!


モザンビークと言えばヤヒロモザンビークとアフリカ全土のお客様に言って頂けるように頑張ります!!

ごり